2012年08月21日

JAXA相模原キャンパス研修会

8月16日(木)、「沼津・宇宙の学校」を主催するNPO法人あそびpaぬまづの事業として、「JAXA相模原キャンパス研修会」が開催され、「沼津・宇宙の学校」参加者を中心に50名を超える親子などが参加しました。

JAXA相模原キャンパス研修会
JAXA相模原キャンパスの宇宙教育センターです。

JAXA相模原キャンパス研修会
一般の見学者が入れない会議室でJAXAの紹介ビデオを見ました。

JAXA相模原キャンパス研修会
JAXAの並木先生、平田先生から展示の説明をしていただきました。
並木先生はオーストラリアまで「はやぶさ」のカプセルを回収に行ったそうです。

JAXA相模原キャンパス研修会
「はやぶさ」が展示されていました(何と本物!)

JAXA相模原キャンパス研修会
「はやぶさ」のイオンエンジンやターゲットマーカーについて教えていただきました。

JAXA相模原キャンパス研修会
宇宙で人工衛星を暑さ寒さから守る金色のフィルムは、登山グッズなどに応用されているそうです。

JAXA相模原キャンパス研修会
屋外に移動してロケットの展示について説明してもらいました。
ロケットはとても大きかったです。

JAXA相模原キャンパス研修会
「はやぶさ」を打ち上げたロケットの前で記念写真!

昼食後、午後はお隣の相模原市立博物館に移動して、プラネタリウムで「全天周版 HAYABUSA 帰還バージョン」を観賞しました。
とても迫力がある映像でびっくりしました。

JAXA相模原キャンパス研修会
JAXAの食堂には「JAXA丼」もありましたよ。


同じカテゴリー(H24 その他)の記事画像
明日は金環日食!
これ何でしょう?
同じカテゴリー(H24 その他)の記事
 明日は金環日食! (2012-05-20 22:16)
 これ何でしょう? (2012-05-13 20:34)

Posted by 沼津・宇宙の学校 at 21:43│Comments(0)H24 その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JAXA相模原キャンパス研修会
    コメント(0)